omelette.

On ne fait pas d`omelette sans casser des œufs.

Useful

仕組みを変えれば、

      世界はもっとよくなる

 

今日は、印刷・物流 × ITで最近マザーズ

上場を果たした楽する株式会社が掲げる

ビジョンとして掲げている言葉からスタート。

 

この仕組みというのは侮れない言葉ですよね。

 

 

どこの業界、職種でも、まず最初に

”マニュアル”があるものだと思うんですが

これも同じように結構重要。

 

”仕組み”と”マニュアル”では意味合いが

変わってきますが、何となくこの言葉を

見たときに思い浮かんだので書き留めます。

 

同じ仕事も、少しやり方を変えるだけで

時間短縮できたり効率を上げられるもの。

それは勿論、質を落とさずに。

 

効率が上がるということは、大抵は

それを受け取るカスタマーにとっても

ポジティブな影響になる。

 

大きなビジネスも小さなビジネスもなくて

どこの企業もこの基本の部分を追い求めて

戦っているんですよね。

 

デザイン性とか新しさとか色々あるけど

この基本の部分をおざなりにしては

成功はないんだなあと実感しました。

 

ラクスルの場合は

「ちょっと変えたらこんなに違うよ」

「世界変えられるくらい違っちゃうんだよ」

素直に基本を追求しているような

イメージがスッキリした1文で表現されて

とても感動しました。

 

創業から10年近くの会社ですから

苦労も絶えなかったと思いますが、

これからも日本や世界を変える企業の

ひとつになるんだろうなぁ。