omelette.

On ne fait pas d`omelette sans casser des œufs.

Update

美味しいトンカツの話

 

今日は午前中恋人と一緒に予定を

済ませてペッコペコのお腹でランチへ。

 

都内ではすこーし有名なところで

私の外食リストのトンカツ部門を

長いこと守り続けてきたお店。

 

恋人ははここが初めて。

相変わらずの人気で出来ていた列に並んだ。

 

ここで少し時間を遡る。

 

前回トンカツを食べたのは確か3月の

終わりの頃で、これまた恋人とだった。

 

たまたま出先でランチを探しているときに

見つけた出来たばかりのラーメン屋のような

内装のトンカツ屋さん。

狭いお店はそこそこの混み具合で、

2人とも1番お得なランチトンカツ定食を

頼んだ。お値段¥1,200(銀座エリア)。

 

これが、ものっ凄くおいしかった。

期待していなかったのもあったけど(失礼)

その色々なギャップを差し引いても

一品の料理としての完成度の高さに

2人で感動したのを衝撃的に覚えている。

 

 

そして今日。

¥1,100のロースとヒレの定食を半分こ。

 

訳あってかなり空腹で行ったのだけど

 

あれ、なんだかあんまり感動がない。

 

渋い店の内装も、店主の醸し出す雰囲気も

いい味出してて何も変わっていないのに。

 

なんだろ慣れちゃったのかなと思って

隣を見ると、恋人も銀座の時とは反応が

明らかに違う気がする(笑)

 

お店を出た後、2人とも美味しかったけど

あの時の方が美味しかった気がするねと。

 

よーく考えたら私自身そんなにトンカツ屋を

巡っているわけでもないし、むしろココと

決めて同じお店にばかりに行ってたのだから

もっと美味しかったり好みに合うような

お店があっても知らずにいただけなのかも。

 

今日のテーマは冒険しよう、ここが一番と

決めつけるのは損なことかもしれない。

 

食に限らず、常に新たな感動を探したり

自分のこだわりを追い求めることは大事、

だし楽しい!!!

 

ああ、明日にでもあの銀座のトンカツを

食べに行って比較したい。

ダメダメ、こう見えてもダイエット中です。