omelette.

On ne fait pas d`omelette sans casser des œufs.

Draft

夜更かしも三文の徳

 

色々と考え過ぎて眠れないので

ブログでも書くことにしました。

 

そうは言ってもまだAM3:00を回ったところ

なので、私としてはまだセーフな時間。

 

 

実はベットに入ってNHKで特集されてた

林真須美死刑囚の番組を見ていたら

そこから様々な凶悪犯罪のことなんかを

考え始めてしまって。怖くて。

とうとう眠れなくなってしまいました。

 

先日は新幹線内での事件もりました。

自分自身がいくら気をつけていても

事件に巻き込まれてしまうことがある

という事実。本当に許されないことです。

 

だからと言ってそれに怯えて一歩も外に出ず

生きていくなんてことはできないし

そもそも生きている限り病気や事故だったり

死は避けられないものです。

 

いつか死ぬんだから同じこと、と

事件を軽視しているわけでは全くなくて。

 

ただ余りに怖くなってしまったので

極論で自分を説き伏せているのかも。

 

 

けれどそう考え始めたら、今のこの一瞬さえ

もっと貴重に過ごさなければと思います。

本当にあたり前のよく言われてきたことなの

ですが、後悔しない生き方というのを今夜は

すごく考えさせられます。

 

生き物は生まれた瞬間から死に向かっている。

歳もとるし、いつ終わるかも分からない。

 

 

なんのために生まれてきて

なんのために生きて

なんのために死ぬのか

 

自分はなんのために生きるのか

生きてきた証として何を残せるのか

死ぬ瞬間に何を思うのか

 

なんのために生きたいのか

何を残したいのか

死ぬとき何を思って死にたいのか

 

ネガティブにでもなく

ポジティブにでもなく

真剣に考えるべきこと

 

聞かれてもすぐに答えられないのが

悔しいけど、今この瞬間からでも

変わるのには遅くないと信じて。