omelette.

On ne fait pas d`omelette sans casser des œufs.

Good at

『好き』と『得意』

 

こんばんは。

今日はお昼の時間が夕方にずれ込む

お仕事になってしまいましたが

何かに集中しているとそんなことも

意外と気にならないものです。

 

あえてダイエットしている方が

食事のことばかり考えてしまって

辛くなるような。

 

 

さてさて、今日は外回りで同行させて

頂いている先輩と将来のお話になりました。

 

もちろん身近な人には起業するつもりです

なんて、ましてややっと働き始めたばかりの

会社の人には言えませんが。

 

その先輩も時期的に転職を考えているようで

悩みは尽きないよう。

 

好きなことを仕事にしようと思っても

夢で生きていけう人はそう多くないし

やってみたら向いてなかったということも

もちろんあるし。

 

手取りが減るとか、シフト制になるとか

ノルマに追われるのは嫌だなとか。

 

 

私は思う。

 

仕事は得意なことで選ぶべき。

好きなことはプライベートで。

嫌いなことはするな。

 

仕事は絶対に得意分野で輝いたもん勝ち。

輝ける場があればそれなりに仕事も

好きにもなれるんじゃないかと思うし

それでも辞めたくなるならそれはきっと

嫌いなことだから辞めた方がいい。

 

 

好きを仕事にできたら意外と結構大変で

思い通りにいかないことも許容できなく

なって辛いんじゃないかなと。

 

これはほんの個人の意見でしかないけど。

 

なるだけ若いうちに(3歳くらいでもいい)

得意を見つけた人が成功するんじゃないかな。

 

以前はスポーツ選手やピアニストを見て

小さい頃からはまれるほど好きなものを

見つけられていいなと思っていたし

自分もそれだけ好きになれるものを早く

見つけなきゃと思っていた。

 

けどそれは違うのかなって。

 

プロと呼ばれる人の中にも好きの前に

得意だから続けてきたいう人もいる。

得意でたまたま好きだった人もいる。

でもどちらにしても得意だったことが

前提にある。

 

 

ここで言う『得意』の定義はちょっと

曖昧になってしまうけど、とにかく今は

フットワーク軽く『得意』が見つかるまで

たくさんの経験をして生きたいなあと

感じている今日この頃です。